忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Dakky's BLOG」は「dakkie.com」へと完全移行します。

もう1年も「Dakky's BLOG」を放置してました。すみません。


一応、この「Dakky's BLOG」も僕の記録・記憶というコトで残しておきます。

これからは「dakkie.com」をよろしくお願いします。

by dakkie
PR
今日、無事に届きました。
イラストレーター・中村佑介さんの初作品集「Blue」。

アジカンのCDジャケットや小説の表紙カバーなどを手掛けている中村佑介さんの200ページ以上に及ぶ10年間のイラストの軌跡を収めたものです。

Blue 『Blue』 中村佑介/飛鳥新社

予定では来週の18日(火)に発売されるはずなんですが、お盆前後というコトもあって早めに手に入りました。

待ちに待ったものが届き、もう大興奮です。

中村さんの描くイラストは、カッコ良くもあり、可愛くもありと。とても素敵な絵です。

自分もこんな繊細な絵が描けたらイイなと思うばかりです。
昨日に引き続き、IAMASレポート。

2日目は「ActionScriptで作る『動き』」と題して、書籍「Flash Math & Physics Design」を書かれたDITコース教員の古堅真彦さんにActionScriptを使った物理的な動きのプログラミングを教えていただきました。

一つ一つ丁寧に教えてくれて、とてもわかりやすかったです。
ActionScriptをちょっと触ったコトはあるからできるかなと思ってたら、意外に忘れたという事態。。。

やっぱり使わないと、どんどん忘れていっちゃうんですね。
ちゃんとやろう。これじゃダメだ。

やる気が出てきました。どうもありがとうございました。

 ←3つ重なったテレビ

あとは「IAMASONIC」というサウンドや映像メディアを用いたライブイベントがやっていました。
個人的にコレに関してはよくわかんなかったです。どうやって聞けばイイのかわかんなかったので。。。すみません。


この2日間でIAMASのコトをちょっとでも知るコトができたと思います。
ココなら楽しそうだと思いました。でも、オレのやりたいコトとは違うのかな。

取りあえず、興味の幅が広がりました。行って本当によかったと思います。
いろいろなモノに触れるべきですね。



実は、1日目の帰りにバッティングセンターへ行ってきました。かなり久しぶりでした。

この間ソフトボール大会もあったし、何だかスポーティな日々です。

一緒に行った2人の友達は上手くカーブとかスライダーとか打ってたんだけど、オレはもう空振りだらけ。。。

でも、バット振ってるだけで楽しかったから、よかったです。
もっと練習して、打てるようになろう。
昨日から夏休みになりました。
2ヶ月という長いようだけど、意外とすぐ終わってしまいそうな夏休みです。

昨日と今日は、岐阜にある情報科学芸術大学院大学、通称「IAMAS」のオープンハウスに行ってきました。

IAMAS OPEN HOUSE IAMAS OPEN HOUSE

一言で言うと、変わった学校だと思いました。
何だかウチの大学みたいな感じもちょっとしました。

1日目は「DSPコースのシンソウ」というIAMASアカデミーにあるコースの紹介を聞きに。
iPhoneアプリとか、画像解析とか、physical×wonderflとか。スゴく興味をそそられるお話ばかりで、とても楽しめました。
「physical×wonderfl」のサイトは見てたのに、IAMASだったコトに全く気づいてなかったです(汗゛

iPhone、やっぱりほしいですね。
アプリ開発とか本当に楽しそうです。

iPhoneアプリの開発や研究をしている「iPhone Study Group」の展示がありました。

iPhoneの特徴の一つである「加速度センサー」を利用したゲームが気になりました。
その一つが「iZaZen」というアプリです。名前の通り、「坐禅」をするアプリです。

iZaZen ←初級挑戦中。

初級、中級、上級、達人と4つのコースから選べます。
初級は3分だったのでちょっとやってみました。

iPhoneの傾きを感知して、あまり動きすぎると喝を入れられます。
自分は何とか3分耐えて、無事に終了。

あまり見れなかったのであってるかわかりませんが、上級や達人だと1時間とか2時間とか座禅をするみたいです。耐えられない気がします。。。

他にもジャグリングができるようになる装置やCGIコースの学生が制作した映像作品など、いろいろと面白いモノがいっぱいありました。


2日目のレポートは、また明日書きます。
今年2月に放送された「笑劇開演~小林賢太郎テレビ」の再放送がやります。

しかも今回はNHK-BS2での放送なので、わりと見られる方が多くなるのでは?

ぜひぜひ見てほしいです。

「笑劇開演~小林賢太郎テレビ」
NHK-BS2 | 2009.08.15.Sat 17:00~18:00
 + HOME +    次のページ   >>
CALENDRIER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFIL
HN:
dakkie
性別:
非公開
自己紹介:
Webクリエイターになることを目指す23歳。

広告、ロゴマーク、マスコットキャラクター、写真などにも興味がある。写真を撮ることも好きでFlickr(http://www.flickr.com/photos/dakkie/)で公開中。好きなことは、フットサル、スノボ、カラオケ、料理。好きな色は、ターコイズブルー。

「Dakky's BLOG」は「dakkie.com」へと完全移行しました。コチラにアクセスお願いします!
DERNIER ARTICLE
ACCÈS ANALYSE
photo by 7s
忍者ブログ [PR]